追求

ご近所の建築士の方とたまにお話しするのがとても楽しみです。

(会話の大半は永ちゃんのお話し)

以前話した内容で削ぎ落すとカッコ良くなるというお話しをお聞きしました。

例えばF1のフォーミラーカー、戦闘機のファントム、バイクのハーレーなんかも

無駄が無いデザインでかっこが良いですね。と言っていた。その物の性能を追求していくということは無駄を極力省くということ。そうするとかっこよくなるよね。と言っていたのを思い出しました。深いお話しでしょ。

 

追求は辞書では「それを得ようとどこまでも追い詰めること。」

 

その思いがあるからもっともっとと、あの手この手の次の手が繰り出されると感じました。

 

写真は大好きな陶芸家の方で戸出克彦さんの器です。

無駄が無く生き様が表現されていていると思いませんか?

これで頂く日本酒は美味しく感じます。