奥能登の白菊 貴醸酒

 みなさんこんにちは!先日白藤酒造店さんから新しくラインナップに加わりました白菊の貴醸酒を仕入れさせていただきました。飲み口が贅沢で上品な味わいとなっています。昨日の8月13日からの発売となっておりますので是非お買い求めください。数量に限りはございませんのでご安心ください。もしかしたら売り切れているかも。

 

スペックです

奥能登の白菊 貴醸酒 火入れ原酒/生原酒

容量 720㎖(今回の貴醸酒は720㎖のみとなっております)

価格 2,970円(税込)

原料米 五百万石・山田錦

精米歩合 55%

アルコール分 16度

日本酒度 -53

(日本酒度とはその日本酒の甘辛度を示したものです。基本的にはマイナスになればなるほど甘口で、逆にプラスになればなるほど辛口とされています。なのでこの貴醸酒は相当甘いということになりますね)

 

蔵元さんからです

 R1BY、当蔵は初めて貴醸酒を造りました。貴醸酒とは仕込み水の一部をお酒に置き換えて仕込む、贅沢な造りの日本酒です。貴腐ワインやアイスワインのような極甘口ですので、一般的には、食前・食後酒としてお勧めです。特に暑い季節はロックで、または炭酸水で割り、さらにレモン果汁を数滴グラスに加えていただくと、とても爽やかにお飲みいただけます。また、スウィーツやデザートとのペアリングはもちろん、季節によっては食中酒として、お料理のペアリングアイテムとしても面白いと思います。

甘味の由来は米由来。総酸もアミノ酸も通常の白菊よりもたっぷりな貴醸酒。熟成も楽しみな一本です。お家生活の気分転換、リフレッシュ酒としてもお勧めです。白菊の貴醸酒をどうぞよろしくおい願いいたします!